駐ノルウェー日本国大使杉山明

令和6年5月14日
駐ノルウェー日本国大使杉山明

駐ノルウェー日本国大使
杉山 明

駐ノルウェー日本国大使よりご挨拶

2月23日に駐ノルウェー日本国大使として着任しました杉山明(すぎやま・あきら)です。3月14日、ホーコン摂政皇太子殿下に信任状を捧呈して参りました。
 
皇室・王室間の交流に支えられた長きにわたる友好関係を有し、自由、民主主義、法の支配、基本的人権の尊重等基本的価値観を共有するノルウェーで勤務することを大変嬉しく光栄に思っております。個人的にも、初めてクラシック音楽に接した頃にグリーグのピアノ協奏曲や(おそらくレコードのジャケットに使われていた)美しいフィヨルドの情景に強い感銘を受けて以来、この国に特別な親しみを感じてきました。
 
2023年12月、ストーレ首相が日本を訪問した際、岸田総理とストーレ首相は包括的な共同声明を発表し、日・ノルウェー関係を「戦略的パートナーシップ」と位置づけ、法の支配に基づく自由で開かれた国際秩序の実現に向けて協力していくことを確認しました。日本とノルウェーは、同じ海洋国家として海洋、漁業等における協力を深めてきましたが、このような伝統的な分野に加えて、北極、クリーン・エネルギーやグリーン移行分野、ジェンダー平等、防衛協力等の分野で更なる関係強化が期待されています。さらに、ノルウェーはウクライナ支援、中東ガザ情勢においても存在感を示しており、こうした分野での連携も重要であると考えています。
 
来たる2025年は日本とノルウェーが外交関係を樹立して120周年に当たります。また、2025年大阪・関西万博に、ノルウェーは他の北欧諸国と共同で参加する予定です。このような節目をとらえて、皆様と協力しながら両国間の交流を更に強化して参りたいと思います。
 
もとより在留邦人、日系企業の皆様が当地で安全に活動・活躍されるようにご支援することは大使館の最重要の任務であり、館員一同引き続き力を尽くしてまいります。
 
皆様のご理解、ご協力のほど、何卒宜しくお願い致します。
 
2024年3月
駐ノルウェー日本国大使
杉山明