令和6年度 天皇誕生日祝賀レセプションの開催

令和7年2月19日
2月13日、杉山大使は大使公邸において令和6年度天皇誕生日祝賀レセプションを開催しました。
 
 レセプションには、主賓のハンセン貿易産業漁業省副大臣をはじめ、ノルウェーの政治・経済・文化関係者、邦人関係者等多数の出席を得ました。
 
式典冒頭の当地の合唱団「桜コーラス」による日本国歌及びノルウェー国歌の合唱に続き、杉山大使及びハンセン副大臣が開会の挨拶を行いました。杉山大使は政治・安全保障、グリーン移行等の経済関係、文化・人的交流等の分野で日本とノルウェーの間の戦略的パートナーシップが益々進展しているとした上で、本年の両国外交関係樹立120周年やノルウェーの大阪関西万博参加の機会を活用して、友好協力関係の一層の発展を図っていきたいと述べました。
 
  また、日系企業に展示ブースを設けて各々の活動の紹介をして頂きました。
 
杉山大使による乾杯
杉山大使による乾杯

ハンセン副大臣の挨拶
ハンセン副大臣の挨拶

生け花
生け花