盗難にあったとき

クレジットカード

直ちにクレジットカード会社、銀行に連絡を取り、カードを停止します。

ノルウェーからの連絡先(主なクレジットカード会社)
  • VISA:グローバル・カスタマー・アシスタンス・サービス
    800 11 569/コレクトコール1-303-967-1090*
  • JCB:紛失・盗難海外サポート
    00-800-00090009
  • アメリカン・エキスプレス:グローバル・ホットライン
    44-20-8840-6461(コレクトコール)
  • ダイナース:ダイナースクラブコールセンター
    81-45-523-1196(コレクトコール)

被害届

最寄りの警察に被害届を提出してください。
(パスポートの盗難の場合は、被害届の盗難リストにパスポートの記載があること御確認ください。)

主な警察署

緊急にお金が必要なとき

ウェスタンユニオン国際送金サービスを利用して、ノルウェー国内の取扱店で現金を受け取ることができます。
ノルウェー国内の取扱店

なお、日本からの送金の際に個人番号(マイナンバー)の提示を求められるとのことですので、御留意ください。
個人ナンバー提示のお願い
本人確認に関する書類

パスポート(旅券)の盗難紛失

大使館領事班までお電話ください。なお、閉館の場合は緊急電話に転送されます。
電話番号 +47 2201 2900 (月曜日~金曜日9:00~16:00)
パスポート(旅券)又は帰国のための渡航書発給手続きはこちらを御参照ください。